› daiyuuのとある日 › 日常 › 鳩みくじで気合いだ!!

2019年01月23日

鳩みくじで気合いだ!!

とある日・・

yuu の勉強部屋をのぞくと・・
勉強机を段ボールと大きな布が囲ってます。
その隙間から yuu の顔がチラッと・・
鳩みくじで気合いだ!!鳩みくじで気合いだ!!
何かの巣みたいやな。
その〝巣〟の中をのぞいてみます。
おっ!しっかり勉強してるやん。
なんでこんなことしてるの?
「集中できるねん」 と。
まぁたしかにな。
なんとなく分かるような気がする。
受験までもう少し。
頑張れよー!

そんなわけで、頑張ってる yuu に援護射撃をということで必勝祈願の社として名高い石清水八幡宮へ oka と合格祈願に。

まずは八幡さんの前にちょっと寄り道。

石清水八幡宮の西側にある狩尾神社(とがのおじんじゃ)へ。
鳩みくじで気合いだ!!
ここのお社は、住宅街の一角にコンクリートで固められた山の頂上にあります。
写真では分かりにくいですが、ちょっと異様な雰囲気。

かなり急な石段が続きます。
鳩みくじで気合いだ!!鳩みくじで気合いだ!!
上から見ると・・
鳩みくじで気合いだ!!
高度感がスゴイ。
誤って落ちたら大変なことになりますよ・・

登りきると拝殿とその奥に本殿があります。
鳩みくじで気合いだ!!鳩みくじで気合いだ!!
この狩尾神社は 石清水八幡宮の境外摂社とのこと。

詳細は不明とされますが、八幡宮遷座以前の社で本殿は重要文化財指定です。

yuu にパワーを・・

さぁ、八幡さんにやって来ました。
鳩みくじで気合いだ!!鳩みくじで気合いだ!!
yuu にさらなるパワーを~
鳩みくじで気合いだ!!
さて、石清水八幡宮にはちょっと変わったおみくじがあります。
鳩みくじ・・
ここ、八幡さんのお使いは鳩なんだそうです。
境内のあちこちにハトをモチーフにした〝鳩〟をみることができますよ~

鳥好きの yuu に鳩みくじを・・
鳩みくじで気合いだ!!
足のところにおみくじが。

結果は・・
鳩みくじで気合いだ!!
「未分」??
「いまだわかれず」と読むそうですが、こんなの初めて見るよな。

読んでみると・・
鳩みくじで気合いだ!!
むむっ!
ようは自分の頑張り次第で吉にも凶にもなるってことですな!

援護射撃は終わったぞ~

あとは自分に打ち勝てよ~





tenki_2daiyuutenki_2






同じカテゴリー(日常)の記事画像
dai 、ハーフマラソンにチャレンジ!
部分日食と七草粥
謹賀新年 2019
dai 高校でも陸上頑張る!
嵐の前のお散歩
dai も川遊び!
同じカテゴリー(日常)の記事
 dai 、ハーフマラソンにチャレンジ! (2019-01-30 19:00)
 部分日食と七草粥 (2019-01-07 19:00)
 謹賀新年 2019 (2019-01-01 21:00)
 dai 高校でも陸上頑張る! (2018-10-01 19:00)
 嵐の前のお散歩 (2018-09-30 12:42)
 dai も川遊び! (2018-08-07 19:00)

Posted by daiyuu at 19:00│Comments(0)日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。