› daiyuuのとある日 › 美味いもの › 美味いお店 › 京都 › 「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!

2019年04月04日

「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!

とある日・・

京都丹後鉄道の宮津駅前にある『富田屋(とんだや)』さんへ oka とカニのコース料理を食べに行ってきました。
「カニ、おススメですよ!」と、教えて下さったのがこのブログによくコメントをして頂いてる〝滋賀大好きアニーさん〟です。
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
まだ開店30分前ですが、歴史を感じさせるお店の前にはすでに数名のグループが並んでます。
到着順に名前を書いていくシステムですが、我が家はカニコースということで予約ができておりました。
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
こちら、地元で水揚げされた新鮮な魚介類を豊富に取り揃えた海鮮大衆食堂でしかもリーズナブルということでかなりの人気店。
夜は海鮮居酒屋、そして民宿としても営業されてるそうです。
11時前、店内へ。
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
カニコースということで奥のテーブル席へ通されましたが、入り口側は先客でごった返していて写真は撮れず。
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
メニューもいろいろ!
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
おすすめはボードに書かれてるのですが、たくさんあり過ぎてわけ分からん状態。
とりあえずカニだけでは飽きると思い、地サバのお刺身を。

さぁ、きたで~
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
まずは焼きカニ!
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
めっちゃ香ばしいにおいが漂ってきますよ。
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
身もたっぷり!
ウマーい!
ビール飲みてー!
今回はお茶で我慢・・
そして・・
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
カニの霜降り造り!
これで1人前。
めっちゃよーさんあるやん。
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
おぉ~ 身が甘ーい!
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
カニみそをのっけて!
あー! 日本酒飲みてー!
そして別注のサバのお刺身。
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
これがね~
脂がのってまた美味いんですわ。
お茶なんかイヤや~
さぁ、茹でカニが出てきました~
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
この時点でかなりお腹がふくれてきたのですがね~
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
でも食べれるんですね~
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
身もミソもホントにたっぷりですんごい!
そして~
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
あれ?
エビフライ??
カニのフライじゃないの?
これが正解か他のお客さんの間違いかよく分からなかったのですが・・
エビフライの方で良かったです。
ちょっとカニから放れたいなぁと思っていたところ。
しかもこのエビフライが特大で身もプリップリで美味い!
いやぁ~ もうお腹いっぱいですわ。

・・と、きたで~
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
カニ鍋~
まためっちゃ多いし。
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
カニもたっぷり、野菜もたっぷりでっせ。
あ~ あったかーいのがまたウマい。
もうね、ホント限界。

・・と、「雑炊してきますね」とお店の方。
は、はい、ちょっと少なめで~
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
と言ってたのですが、めっちゃ入ってるやん!
クゥ~ 苦しいけどカニのダシが出てて美味いですやん。

いや~ これはすごいわ。
電話予約した時、料理には自信があります!とお店の方が仰ってましたが、その通りですよ。
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
大満足でお店を出たのが13時。
2時間も食べてたのね・・
お店の外はまだたくさんの人が並んでました。

今回のカニコースは6000円(税抜)。
聞くと、今年はちょっと高めなんです・・と。
いやいや、「舞鶴かに」があれだけたくさん出てきたら安いですよ。

しかしもっと聞くと、宿泊でカニコースを選択すると、2食付で8000円とのこと。
これは絶対にお得ですよね!
安すぎる!!
うん、ランチで行くよりたっぷりお酒を飲める宿泊がイイかも!
来季はそうしよっと。

さぁ、帰りにちょっと寄り道して天橋立へ。
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
ちょい食べ過ぎたのでケーブルカーを利用せず歩いて登りましたよ。
天橋立の北側に位置する傘松公園からの展望です。
「富田屋(とんだや)」 さんでカニ三昧!
いやぁ~ さすが日本三景!
素晴らしい景色でした!






tenki_2daiyuutenki_2







同じカテゴリー(美味いもの)の記事画像
タイムカプセルOPEN DAY
「徳山鮓」さんで極上のランチ!
日帰りバスの旅 ~ 丹波
野生獣のいのちをいただく感謝の集い
小学校で本格ピザ! 「Pandozo Cafe (パンドーゾカフェ)」さん
「横澤農園」さんで枝豆のもぎ取り!
同じカテゴリー(美味いもの)の記事
 タイムカプセルOPEN DAY (2019-04-23 19:00)
 「徳山鮓」さんで極上のランチ! (2019-02-28 19:00)
 日帰りバスの旅 ~ 丹波 (2019-01-21 19:00)
 野生獣のいのちをいただく感謝の集い (2018-12-31 12:00)
 小学校で本格ピザ! 「Pandozo Cafe (パンドーゾカフェ)」さん (2018-11-06 19:00)
 「横澤農園」さんで枝豆のもぎ取り! (2018-10-23 19:00)

この記事へのコメント
行ったんですね!わたしは、4月14日京丹波の質美小学校にきて、ダイユウさんと同じもの注文しました!富田屋さんは、泊まりが絶対お得なんです!また、ぜひ!あと、天橋立市場食堂もおすすめ
Posted by 滋賀大好きアニー at 2019年04月14日 12:22
宿泊は、朝食もついています!これもおったまげーで、向かいにある純喫茶でモーニングです。めっちゃめっちゃ広く、ピアノや、昭和レトロなものが置かれており、タイムスリップしたかのような雰囲気です!ぜひだいゆうくんと泊まってみて下さい!
Posted by 滋賀大好きアニー at 2019年04月14日 16:35
滋賀大好きアニーさん、こんばんは!
ハイ!行ってきましたよ~
安くてボリューム満点! しかもめっちゃ美味い!
泊り・・
こういうお宿、大好きです!
是非とも泊まってみたい宿ですね~
情報ありがとうございました!!
Posted by daiyuudaiyuu at 2019年04月15日 21:29
ゴールデンウィークは、久々に、平井バンガローでのんびりします!また、いいとこあれば教えて下さい!
Posted by 滋賀大好きアニー at 2019年04月15日 22:40
平井バンガロー、イイですね~
GWでも静かでのんびりできますもんね~
新緑を迎える朽木、楽しんできてください!
Posted by daiyuudaiyuu at 2019年04月16日 08:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。