› daiyuuのとある日 › いきもの観察 › 福井 › またもや!海の危険生物!!

2014年09月26日

またもや!海の危険生物!!

2014年9月6日

三十三間山の下山後・・
常神半島最端の常神へアジ釣りに。

昨年の感じでは夕方くらいから入れ食いのはず!
またもや!海の危険生物!!
・・が、まったく。
上からのぞくと魚はいっぱいいてるねんけどなぁ・・
アジではないねんけど。

しばらくして、oto がフグをゲット。
もちろんすぐにリリース。
またもや!海の危険生物!!またもや!海の危険生物!!
そして oka がアイナメかな?をゲット!

そしてそして、ついにアジが!(写真撮り忘れ)
さぁ~ これからやで~
と、気合い入れたところで・・

「何か釣れたで~」 と、dai。
お~ やったやん!
またもや!海の危険生物!!
でも、何かソレ、毒っぽくない?
dai! 触るなよ!!
海の魚・・ oto はまったく知識がありません。

見た感じ、背びれに毒がありそうやんな・・

針は浅くかかってるように見えたので、背びれに注意しながら針を持った瞬間・・
ピチピチッと、魚が暴れたかと思ったと同時に人差し指に激痛が!

しまった! 刺された!!
やっぱり毒あるぞコイツ!!
・・と、気付いても時すでに遅し。
爪の付け根から少し出血しましたが、大したことは無さそう・・

・・が!!

めっちゃ痛い!

分刻みというか秒刻みで痛みが増していくぞ。
とりあえず、この魚は何?
ヤバイやつ??
このまま放置してても大丈夫?
・・と、得体がしれないので痛みと同じく不安も増します。

そして oka が近くにいた釣り人に聞くと・・

「ハオコゼ」とのこと。

もちろん、毒はありまーす!
やっぱりな。
どう見ても毒っぽい形してるもんな。
不用意でしたよ。

で、どうしたらいいの??
釣り人曰く・・ 刺されたところを60℃くらいのお湯につけると痛みがやわらぐらしい。

さっそくコッフェルで・・
またもや!海の危険生物!!またもや!海の危険生物!!
60℃かどうか分からんけど、とにかく熱いお湯につけましたよ。
痛さと熱さに耐えながら・・

そしてしばらくすると・・

おっ! ちょっとマシになったような気がする。
気がするけど、やっぱり痛い!
釣りどころではない。
おまけに雨降ってきたし・・
昼間の三十三間山はめっちゃ晴れてたのに・・

ということで、ほとんど釣れずで帰ることに。
トホホ・・

いや~ ホンマに痛かったですよ。
昔、アイゴに刺されたことがあったのですが、それよりも痛く感じたなぁ。

それにしてもお湯につけたらホントにマシになりました。
どうやらハオコゼの毒の主成分はタンパク質であることから、熱めのお湯で毒の成分を変成させて痛みが早く取れるようです。

それでも半日は痛かったですがね・・

危険生物には注意ですな!




tenki_2daiyuutenki_2





同じカテゴリー(いきもの観察)の記事画像
タイムカプセルOPEN DAY
yuu の息抜き
青木ヶ原樹海を歩く! ~ 精進湖から大室山へ
朽木で川遊び
若狭駒ヶ岳 ~ 尾根ルート開拓!
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 7日目
同じカテゴリー(いきもの観察)の記事
 タイムカプセルOPEN DAY (2019-04-23 19:00)
 yuu の息抜き (2019-02-25 19:00)
 青木ヶ原樹海を歩く! ~ 精進湖から大室山へ (2018-09-12 19:00)
 朽木で川遊び (2018-08-02 19:00)
 若狭駒ヶ岳 ~ 尾根ルート開拓! (2018-07-12 19:00)
 歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 7日目 (2018-07-08 19:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。