› daiyuuのとある日 › いきもの観察 › 美味いもの › 滋賀 › 朽木でクワガタとり & 川遊び

2016年09月07日

朽木でクワガタとり & 川遊び

9月に入り、朝晩は秋の気配を感じるようになってきましたが・・
このブログはまだ夏真っ盛りです!(笑)

8月のとある日、朽木へ川遊び。

まずはクワガタとりに行こう!てことで森へ。
朽木でクワガタとり & 川遊び
ヒグラシが同調して合唱してます。
1匹だけで鳴くと、カナカナカナ・・・と、何ともいえない風情のある鳴き声に聞こえるのですが、合唱するとクマゼミのようにかなりうるさく感じますな。
朽木でクワガタとり & 川遊び朽木でクワガタとり & 川遊び
アップにするとカマキリみたい。 うーん、なかなか怖い顔してるな。

そして・・
朽木でクワガタとり & 川遊び
おっ! おった!
おぉ~ でっかいのんがおるやん。
よっしゃ、yuu 、蹴ってみ。
朽木でクワガタとり & 川遊び
ポトポト・・ と落ちてきますよ。
ノコギリゲット~
朽木でクワガタとり & 川遊び朽木でクワガタとり & 川遊び
おっ! ミヤマもゲットですなぁ~

ノコギリクワガタ・・
朽木でクワガタとり & 川遊び朽木でクワガタとり & 川遊び
赤みがかってシブイよなぁ~

そしてミヤマクワガタ・・
朽木でクワガタとり & 川遊び朽木でクワガタとり & 川遊び
顎の先端の二叉が特徴的でカッコイイ!

さぁ、同様に他の樹もドン!と蹴ると・・
落ちてくる落ちてくる。
あっという間に・・
朽木でクワガタとり & 川遊び
撮影後、もとの場所に放して終了~
朽木でクワガタとり & 川遊び
いやぁ~ 楽しかったなぁ~

さて、久々にたいさんじへ。
ひまわりが眩しい「たいさんじ風花の丘」でお買い物。
朽木でクワガタとり & 川遊び朽木でクワガタとり & 川遊び
こじんまりとしてますが、いろいろお野菜ありますよ~
朽木でクワガタとり & 川遊び
トウモロコシが美味いんよね~
もぎたてが1本100円!
もちろんゲットです。
朽木でクワガタとり & 川遊び朽木でクワガタとり & 川遊び
そしてスイカ! 700円!
川で冷やして食べよう!ってことでゲット~

さぁ、やって来ました。
朽木でクワガタとり & 川遊び
雨が少ないのか、川の水かさが低いな。

おぉー、冷たーい!!
朽木でクワガタとり & 川遊び
けど、気持ちえーな~

dai ~ 魚おるか~?
朽木でクワガタとり & 川遊び
「うん、おるで! でっかいのんもおる!」
どれどれ。

おぉ~ ホンマや。
水面近くは小魚。
朽木でクワガタとり & 川遊び朽木でクワガタとり & 川遊び
深いとこにはタカハヤか?

あっ! アユもおるやん。
朽木でクワガタとり & 川遊び
おっと、ヤマメも!(撮影できず)
dai と yuu 、捕まえようとしますがもちろん無理。

さて、お昼ご飯は・・
朽木でクワガタとり & 川遊び
ソーメンだ!
家から持ってきたナスと豚肉、そしてたいさんじのプチトマトをトッピング!
朽木でクワガタとり & 川遊び朽木でクワガタとり & 川遊び
うまーい!!
そして川で冷やしておいたスイカ!
朽木でクワガタとり & 川遊び
dai 、落とすなよ~
って言った瞬間・・
お手玉して落下・・
「えーーっ! うそ~!!」と、yuu と oka 。
幸いグチャグチャにはならずセーフ。
朽木でクワガタとり & 川遊び朽木でクワガタとり & 川遊び
「あー ジュースや~ ウマい!」と、dai 。
ハハハ・・
いや、ホントめっちゃ甘いスイカでしたよ。
そしてトウモロコシも。
朽木でクワガタとり & 川遊び
生でも甘い!
いやぁ~ たいさんじのトウモロコシってホンマに甘くて美味いよなぁ~
火を通せばもっと甘くなるので帰ってから頂き~

そんなこんなで、午後からものんびり川遊び。
朽木でクワガタとり & 川遊び朽木でクワガタとり & 川遊び
楽しかった~

そして帰り、宝牧場へ。
朽木でクワガタとり & 川遊び
あ~ やっぱ、ここのソフトクリームはウマイわ。
濃厚やけど甘さ控えめがイイね~
朽木でクワガタとり & 川遊び
美味しかった!





tenki_2daiyuuおもろかったなーまた行こなiconN04tenki_2





同じカテゴリー(いきもの観察)の記事画像
タイムカプセルOPEN DAY
yuu の息抜き
青木ヶ原樹海を歩く! ~ 精進湖から大室山へ
朽木で川遊び
若狭駒ヶ岳 ~ 尾根ルート開拓!
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 7日目
同じカテゴリー(いきもの観察)の記事
 タイムカプセルOPEN DAY (2019-04-23 19:00)
 yuu の息抜き (2019-02-25 19:00)
 青木ヶ原樹海を歩く! ~ 精進湖から大室山へ (2018-09-12 19:00)
 朽木で川遊び (2018-08-02 19:00)
 若狭駒ヶ岳 ~ 尾根ルート開拓! (2018-07-12 19:00)
 歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 7日目 (2018-07-08 19:00)

この記事へのコメント
こんばんわ。私も、今週末に、今月初滋賀に行く予定です。もちろん、平井バンガローに宿泊します。川綺麗ですね。私は、いつも久多キャンプ場上流で泳いでいます。daiyuuさんはどのあたりですか?アップ写真は・・・?たいさんじ初めて聞きました。また、場所教えてください。
Posted by 滋賀大好きアニー at 2016年09月13日 21:36
滋賀大好きアニーさん、おはようございます。
久多、良いところですよね!じっくり行ってみたいです!
我が家は安曇川支流の麻生川上流です。平井バンガローから20分くらいでしょうか。静かで気持ちの良い川ですよ。同じくたいさんじもバンガローから20分くらいです。「夏の収穫祭daiyuu」で検索してみてください。トウモロコシやブルーベリーが美味しいですよ。また来シーズンですが。今週末、晴れたら良いですね!朽木を満喫してきてください!
Posted by daiyuudaiyuu at 2016年09月14日 08:34
ブログを拝見しました。
川遊びは楽しそうですね。僕も子供を連れて行ってやりたいのですが、安曇川の上流は自由に泳げるのでしょうか。遊泳禁止の場所もあるのでしょうか?
また、車を止める場所はあるのでしょうか。
また、100%安全な森はないでしょうが、クワガタがいるということはスズメバチもいそうですね。スズメバチに襲われたという話はないでしょうか?
Posted by 福山 at 2019年07月29日 12:57
福山さん、コメントありがとうございます。
こちらのブログは2019年4月30日で更新を終了させて頂きましたため、返信が遅くなりました。申し訳ございません。

すでに夏も過ぎましたので、今さらですが・・
安曇川の上流はあまり行ったことが無いので遊泳できるかは分かりません。このブログの川は麻生川です。こちらは安全に注意すれば川遊びは可能かと思います。車も迷惑にならない場所で路肩駐車です。そしてスズメバチですが、確実にいます。気付かず巣の近くに行けば襲われる可能性大です。他にもヘビやブヨなどにも注意が必要です。
無理のない範囲で楽しんでください。
Posted by daiyuudaiyuu at 2019年09月19日 13:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。