› daiyuuのとある日 › いきもの観察 › 滋賀 › 朽木で川遊び

2018年08月02日

朽木で川遊び

2018年7月22日

dai と yuu は夏休みに入りました。
dai はクラブに遊びに高校生活エンジョイ中!
受験生の yuu はクラブは後輩に譲りつつもあともう少しだけ頑張ります。
そして遊びもあともう少しだけ・・

そんなわけで yuu と朽木で川遊び。
勉強の妨げにならないよう、そして息抜きの意味も含めて午前中のみの川遊び。

なので早朝出発。
まずは恒例のクワガタ。
朽木で川遊び
何本か、でぃっ!と蹴ってみます。
落ちてきません。
例年ならポトポト落ちてくるんですが・・
朽木で川遊び
タイミングが悪かったのか今年は小さなノコギリのペアのみでした。

元の場所にかえして川遊びポイントへ移動です。

フィフィフィフィ・・・
カジカガエルがまだ鳴いてます。
自然の音だけの静かでホント良い川ですよ。

さぁ、早速着替えて・・
朽木で川遊び
おぉ~ 冷たい!
透明度の高い川・・
箱メガネでのぞくと生きものがいっぱいいます。

さっそく yuu はシュノーケリング。
朽木で川遊び
何かおるか~?
「めっちゃおるで! ヤマメもおる!」 と、yuu 。
朽木で川遊び
おぉ~ ヤマメは捕ったらアカンで~

しばしシュノーケリングを楽しみますが、冷たすぎてもたないようです。
足だけ浸かってるのがちょうど良いかも。

再び箱メガネで観察。
朽木で川遊び
何かの稚魚がたくさん。
朽木で川遊び朽木で川遊び
サワガニも。

あ、シマドジョウ。
朽木で川遊び
そしてヨシノボリですなぁ~
朽木で川遊び
この写真の中にオスとメス一匹ずついてます。
わかりますか~?
ココでーす。
朽木で川遊び
  ↑↑↑
クリック

ながめてたらカワイイですよ。
朽木で川遊び
チュッ!♡

カメラを水中へ・・
朽木で川遊び
さぁ、お次はガサゴソとやってみます。
朽木で川遊び
「おー! アカザや!!」 と、yuu 。
朽木で川遊び
ホンマや、おっきいなぁ~

ガサゴソとやってると川虫がたくさん捕れます。
朽木で川遊び朽木で川遊び
これで「釣りしよっかなぁ~」と、yuu 。
おぉ~ やってみー。
朽木で川遊び
・・と、すぐにヒット!
おースゴイやん!
朽木で川遊び
カワムツ?アブラハヤ?
朽木で川遊び
そしてすぐに二匹目ゲット!
朽木で川遊び
これはタカハヤですな。

エサとなる川虫から捕って釣った魚・・
yuu 、めっちゃうれしそう。

そしてあっという間にお昼前になってしまいましたよ。
まだまだ釣りたいのを我慢して帰ることに。

さて、来年も川遊び行きたい! て言ってくれるかなぁ~




tenki_2daiyuutenki_2





同じカテゴリー(いきもの観察)の記事画像
タイムカプセルOPEN DAY
yuu の息抜き
青木ヶ原樹海を歩く! ~ 精進湖から大室山へ
若狭駒ヶ岳 ~ 尾根ルート開拓!
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 7日目
花ざかりの野坂岳へ ~ 春の女神が舞う
同じカテゴリー(いきもの観察)の記事
 タイムカプセルOPEN DAY (2019-04-23 19:00)
 yuu の息抜き (2019-02-25 19:00)
 青木ヶ原樹海を歩く! ~ 精進湖から大室山へ (2018-09-12 19:00)
 若狭駒ヶ岳 ~ 尾根ルート開拓! (2018-07-12 19:00)
 歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 7日目 (2018-07-08 19:00)
 花ざかりの野坂岳へ ~ 春の女神が舞う (2018-05-22 19:00)

この記事へのコメント
久しぶりにブログみました。滋賀いいですね。朽木の川きれいですね。どの辺りですか?わたしは、いつも、朽木渓流センターの辺りで遊んでいましたが、ダイユウさんのところの方がめっちゃ良さそうです!うちも、ダイユウさんの軌跡をたどり息子も9才なり、ワイルドに遊べるようになりました!これからもいろいろ参考にしたいです!
Posted by 滋賀大好きアニー at 2018年09月02日 03:28
滋賀大好きアニーさん、コメントありがとうございます。
滋賀、満喫されてるようですね!
この川は麻生川です。新本陣の道の駅から車で20分くらいですよ。
お子様、今が絶好調の時期ですよね!
daiとyuuも小学生の時はおもいっきり滋賀を満喫しました。
ブログ記事、参考になれば幸いです!
Posted by daiyuudaiyuu at 2018年09月03日 12:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。