› daiyuuのとある日 › 山登り › 滋賀 › 美味いもの › 美味いお店 › 滋賀 › 歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目

2018年07月28日

歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目

2018年7月16日

ビワイチ8日目(8回目)です!
今回も yuu と二人。

例年より早く梅雨が明けたとたんに猛暑日が続いてます。
昨年夏にスタートしたこのビワイチ。
1日目と2日目は暑さで大変な思いをしました。
あの辛さはもう勘弁!
ということで、今回は早朝出発です。
できれば午前中で終わらせたい!

北小松駅前の駐車場。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
無料ってのがうれしいですね~
さぁ、5:50 出発です。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
R161を渡り、湖岸へ。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
まだ太陽は低いですな。

さぁ、進行方向は・・
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
琵琶湖大橋は霞んで見えませんが、今回はそれを越えて雄琴、できれば坂本まで歩きたい!

おっ! キャンプ場があるんだ。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
こじんまりとしてて良い感じ。

右手は比良山系の山々。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
山の上は涼しくて気持ちええやろなぁ~
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
さぁ、近江舞子です。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
びわ湖の水、めっちゃキレイなぁ~
白砂浜と青松・・
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
早朝なのでまだ誰もいません。
昼間と違って静かな近江舞子・・
いいっすね~
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
それにしても、この写真だけ見れば海と間違えるよなぁ~

さて、しばらく行くと民家の軒下にツバメの子どもがちょこんと。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
怪我してるのかなと思いましたが、「飛ぶ練習してるねんで~」 と yuu 。
えっ!そうなん?
「もうすぐ巣立ちちゃうか」 と。
あ、親鳥が心配そうにこっち見てるわ。
練習の邪魔になるのですぐにその場をはなれました。
それにしても yuu はよう知ってるな・・

さぁ、比良駅を過ぎると・・
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
比良レークハウス・・
ここ、泊まったことあるよなぁ。
また来れたらええねんけどなぁ~

しばらく湖岸を歩くと 「橋板」という案内板が。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
なんだろう?と思って湖岸に出ると、岸から沖に向けて杭のようなものが並んでました。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
近付いてよく見ると、写真では分かりにくいですが板のようなものが沈んでます(この時は増水していたため)。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
橋板(はしいた)・・琵琶湖岸の集落で家の前などに架けられ、生活の水くみや洗い場などに利用されていたそうです。昭和30~40年代に上下水道の普及に伴って姿を消していったそうですが、「橋板文化を再生する会」のはたらきかけで旧志賀町に14基設置されたそうです。

そしてこちらはびわ湖ではよく見掛けるエリ。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
エリ漁は魚の習性を利用し、杭の下に張った網にぶつかった魚が沖へと移動し「つぼ」と呼ばれる先端の部分に閉じ込めて捕獲する〝待ちの漁法〟。
この時期はアユがいっぱい入ってるんかなぁ~

おっ、飛び出し坊やと飛び出しyuu (笑)
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
滋賀県の八日市で設置されたのが始まりだそうです。

さぁ、太陽が昇っていくにつれて気温も上昇。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
湖西線の高架下は日陰ができててラッキー。
そして志賀駅まで来ました。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
観光案内所は時間外で閉まってましたがスタンプは外に設置してました。

おぉ~ 瀬田唐橋から158km!
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
あと、35kmですな~

うーん、日差しが強い!
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
風が吹いてくれたら少しはマシやねんけど・・

おっ! 再び日陰の道やー と思いきや・・
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
すぐにギラギラの太陽を浴びることに。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
ホンマに暑い!
熱中症に注意せねばと、ここまで水分補給はしっかりとしてます。
・・が、突然右のふくらはぎに激痛が。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
つったのではなく、ピキッと痛みが走りました。
しばらく痛みが引かなかったのでヤバイかなぁと思いましたが、なんとか復活。
しかしこれが最初のシグナルだったと後で気付きましたよ・・

和邇駅を過ぎてからはホントに暑さとの戦い。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
風がまったく無く、アスファルトの照り返しと田んぼからのモワッとした湿気がえげつない・・
この時点でおそらく40℃近くはあったと思います。

あまりの暑さに水分補給兼ねてジャパンに避難。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
あー、エアコン・・
なんてすばらしいだろう・・

しばし涼ませてもらって、ちょっと復活。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
なるべく近道を歩いて、ついに琵琶湖大橋まで来ました。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
道の駅 びわ湖大橋米プラザでスタンプ。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
あ~ やっとここまで来れましたね~
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
琵琶湖大橋の下を通ります。

さぁ、浮御堂です。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
正式名称は海門山満月寺。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
このアングルの写真、よく見るよなぁ~

さぁ、お堂へ行ってみます。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
湖岸から橋の上に出たとたん、す~っと心地よい風が・・
ほんの数メートルでここまで違うかっていうくらい涼しい!
てか、yuu 、背伸びたなぁ~

お堂の反対側へ・・
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
中には「千体仏」と呼ばれる阿弥陀仏が安置されています。

おぉ~ 遠くに琵琶湖大橋が見える~
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
いやぁ~ ホンマに風が気持ち良い~
ここから動きたくない・・

で、やっぱり湖岸に戻ると風はまったく無し。
しかも更に気温が上昇・・
ちょっとホントにヤバイ暑さになってきました。

とにかくアスファルトの照り返しがひどく、上からも下からも太陽の攻撃が・・
春や秋なら坂本まで十分歩けるかと思うのですが、もう限界が近付いてました・・

yuu は暑い暑いと言いながらもまだまだ大丈夫そう。
やっぱクラブで鍛えられてるよな・・

oto はもうフラフラ・・
そしてさらなるシグナルが。
おごと温泉駅の少し手前あたりから、急に寒気が。
と、同時に腕から背中にかけて鳥肌が・・
あ、マズイ。
倒れるかも、とホントに思いましたね。

そして何とかギリギリのところでおごと温泉駅に到着。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
ん~ 浮御堂からの記憶があんまり無い・・

ホームに上がるやいなや冷房の効いた待合室へ。
座った瞬間、急激に睡魔が襲ってきました。
もちろん寝ませんでしたがホント、怖いくらいの睡魔でしたね・・
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
そして電車に乗り、ここでも冷房の効いた車内。
待合室といい車内といい、冷房がよく効いてました。
yuu もホッとしたのかグッスリ・・

結果的にこの冷房で助けられました・・
なんとか正常な状態にほぼ回復。
帰ってから熱中症の症状を調べると、寒気や眠気はズバリでした・・
右のふくらはぎがピキッとなったのも初期症状でしたね・・
猛暑日のアスファルトは危険過ぎますな。

さぁ、北小松駅に戻って来ました。
駅前にある「ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正」さん。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
一風変わった店名ですが、魚が美味い!と聞いていたのでこちらでお昼を。
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
おしぼりが気持ちいい~
1300円の定食メニューにしようかと思いましたが、ちょっとリッチに・・
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
yuu は煮魚御膳、oto は刺身御膳で。
そして・・
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
おぉ~ 煮魚めっちゃウマそうやん!!
キカナ(アオハタ)という魚だそうです。
ウチワエビのボイルとお刺身も3種。
豪華やん!
刺身御膳は・・
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
これも美味そう!
お刺身、いろいろあります!
(何か説明してくれたけど忘れた・・)
ウマイっすわ~
そうそう、白エビのかき揚げがまたウマかった~
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目
「なにこれ、めっちゃんこウマイ!!」と、yuu 。
キカナの煮魚、ホンマに美味い。
店主の魚へのこだわりがすごく分かるお店でしたよ。

ここはまた是非とも訪れたいお店となりました!

それにしても今回は参りましたね~
暑くなると予想して早朝に出発はしたけれど、午前中でダウンでしたわ。

次回、おそらくビワイチ最終となるでしょうが、やっぱり早朝出発で午前中が勝負ですな。
さて、どうなることやら・・

歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目

≪本日の歩行≫
・JR北小松駅(5:50)
⇓ 3.0km
・JR近江舞子駅(6:30)
⇓ 2.9km
・JR比良駅(7:10)
⇓ 2.9km
・JR志賀駅(8:00)
⇓ 2.6km
・JR蓬莱駅(9:10)
⇓ 5.5km
・JR小野駅(10:00)
⇓ 3.0km
・びわ湖大橋米プラザ(10:45)(11:00)
⇓ 0.7km
・今堅田出島灯台バス停
⇓ 1.3km
・浮御堂(11:25)(11:40)
⇓ 3.6km
・JRおごと温泉駅(12:40)

※歩行距離;GPS実歩行 26.46km
ビワイチマップ(JR北小松駅~JRおごと温泉駅)25.5km

歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 8日目

『歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 9日目』へつづく

『歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 7日目』へもどる




tenki_2daiyuutenki_2






同じカテゴリー(山登り)の記事画像
快晴の白山(御前峰)へ!
紅葉のほしだ園地へ
金毘羅神社から蓬莱山
青木ヶ原樹海を歩く! ~ 精進湖から大室山へ
歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 9日目(最終日)
若狭駒ヶ岳 ~ 尾根ルート開拓!
同じカテゴリー(山登り)の記事
 快晴の白山(御前峰)へ! (2018-12-07 19:00)
 紅葉のほしだ園地へ (2018-12-03 19:00)
 金毘羅神社から蓬莱山 (2018-10-16 19:00)
 青木ヶ原樹海を歩く! ~ 精進湖から大室山へ (2018-09-12 19:00)
 歩いてビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦! ~ 9日目(最終日) (2018-08-20 19:00)
 若狭駒ヶ岳 ~ 尾根ルート開拓! (2018-07-12 19:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。